「和洋折衷」イラスト絵日記

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博麗神社例大祭 行ってきたー!(雪華)

ご無沙汰でした。雪華です。


今回例大祭に行ってきましたよ。
東方好きなのに、例大祭は今回が初めてとはどうなんだ!?

とまあ、行ってきた感想+αでも。



まず会場の様子です。

ビッグサイト東456ホールという、オンリーとしてはかなり大規模な会場ですね。
んで、始発で行ったんですけど、人。多いですね。さすが。
サークル数が3000だとか。もはや、オンリーの規模じゃない気が・・・

ビッグサイトに着いてコミケみたいに外で並ぶのかと思ったら、東3ホールを列の待機所にしていたみたいで、寒い中で待たずにすみましたよ。
あと、徹夜?早朝組に対しての処置なのか、入場順を変更するということで、割と早く入れました。

入って思ったのは、混雑に対処するためなのか、スペース(島同士の間隔)がかなり広く取られてました。とても動きやすかったですね。


入場した後は真っ先に上海アリスさん所に。
目的は東方の新作の体験版ですね。

早く入れたのもあるけど、列がはけるの速い。
並んで10分しないで買えたんじゃないかな。

あとはチェックしてたサークルを回って、一通り買い終えたところで帰宅しました。
好きなジャンルオンリーだと、金がいくらあっても足りないくらい目移りしちゃうんで、結構絞りましたけど。

こちらが戦利品。

戦利品たち

そして

体験版

一番の目的だった、東方星蓮船体験版です。



今回の参加は出発の時点から一人だったんで、完全フリーダムな分、ある意味気楽でした。待ち合わせとか気にしなくていいしね。

コミケの様なオールジャンルとはまた違った楽しさがあった気がします。
やっぱいいなぁ。



以下、追記にて体験版の感想?等です。




えー、はい。
東方星蓮船の体験版をやってみた感想?なんかを、スクリーンショットと一緒に。

まずはこれ。
早苗さん

ついに自機キャラに早苗さん登場ですよ!

早苗さん装備1

装備1です。

早苗さん装備2

装備2です。

そして。

魔理沙。

魔理沙、白いエプロンはどうした^^;


ゲーム画面。

説明?

前作との変更点がいくつか。

①最大スコアが『億万長者』
②霊撃が無くなり、ボム復活。名前がスペルカードに。
③小さいPの上昇値が0.01に。(確か地霊殿だと0.05、アリス装備だとまた違った気が。)
④新しい何か。
恐らくこれが今作の肝のような気がします。

画像を見ると判るんですが、画面に小さいUFOがいますよね?
これ、取れるんです。
画像ではUFOが赤いんですが、実際は3色います。
赤、青、緑。三原色ですね。

それで、画像の左下、④のところを見ると、左から緑、赤、無しとなってます。
この小さいUFO、3つ取る必要があるようです。
それも、色の組み合わせがあるようなんです。
プレイした限りでは、
赤3つ、青3つ、緑3つ、3色ひとつずつの4通り。
3つ揃うとどうなるのか。
それはこちら。

UFO赤

赤3つ取ると、上から赤くてでかいUFOが出てきました。

UFO青

こちらは青。

UFO虹

こちらは3色。
これ、静止画じゃわかんないんですが、虹色に光ってます。

ちなみに、でかいUFOについてる2つの表示。
上のゲージはUFOの体力、下の時間はUFOの滞在時間のようです。

そして、このでかいUFOこそ肝かと。
このUFO、倒すと色んなものを落とします。

星の欠片赤

こちら、赤いUFOを倒した後。
画面の中央上に赤い星の欠片を落としました。
これは残機(今作は残り人数)に加算されます。
地霊殿は欠片5つで1機でしたが、今作は3つで1機増えるみたいです。

星の欠片緑

こちらは緑。
緑はボム(スペルカード)のようです。
同じように欠片3つで1つ増えるようです。
青は得点が入るようです。
虹はまだよくわかりません。

あと、このでかいUFOを撃破すると弾消しの効果があるようです。


ここまでは大まかに説明?してきました。
ここからは少し細かく気付いた点を紹介。

まず小さいUFOなんですが、こちらのちょっと特殊な妖精
特殊な妖精

判りますか?
ちょっと色の違う、黄色くて小さいUFOがくるくる回ってる妖精が出現します。
これを倒すと小さいUFOが出現します。
あと、中ボスを撃破しても出現します。こちらは2つ出現するようです。

それで小さいUFOの取得なんですが、ちょっと曲者?でして・・・
上記4パターン以外の組み合わせでは何も起こらない・・・というか、3つにならないんです。

説明?

例えば、この画像をみるとわかるんですが、左下に緑、赤と並んでますね。
そして、画面上には赤いUFOがいます。
この状態で赤いUFOを取ると、本来なら緑・赤・赤になるんですが、この組み合わせは無効になるみたいで、ここから緑、左にある方が追い出されて、赤・赤・無しになります。
そして、この赤・赤・無しの状態で違う色、青か緑を取ると、無効の組み合わせになるため、左の赤が追い出されて赤・青(緑)・無しになります。

それと、こちらをご覧ください。
違い
画像にも書きましたが、縁が光ってるUFOと光ってないUFOがいます。
光っているUFOは時間経過で青→緑→赤→青(確か)と色が変わっていきます。
対して、光ってないUFOは出現時の色から変わりません。
UFOを取るタイミングは自分で決めなければいけない、逆に言えば欲しい色だけを集めることも出来るわけです。


次に、大きいUFOの説明。
UFO魔方陣?
UFOの周りに2重の円が描かれているのがわかりますか?
これ、ゲージらしいです。
この大きいUFOは出現すると、画面上のアイテム(Pや点)を吸い取っていきます。
そして吸い取った量に応じて、円形のゲージが貯まっていくみたいです。

こちら、ゲージがMAXになった状態。
UFO魔方陣?ゲージMAX

色が白から黄色に変わり、アイテムを吐き出しました。
この画像のは赤いUFOだったので、赤い星の欠片を吐き出しました。
恐らく、ゲージをMAXにしてやると、MAXになった時点でそのUFOの色に応じたアイテムを吐き出す、そんな感じになるんじゃないかと。
(緑のUFOの場合だと、ゲージMAXで星の欠片でなく1ボムを落とすっぽい)

UFO魔方陣?ゲージMAX後

こちらは上の状態で撃破したところです。
ゲージMAXによる吐き出しと撃破によって、赤い星の欠片が2つありますね。
こうすることで、残機やボムを効率よく増やせるということだと思います。
上級者のスコアラーなんかは残機やボムを無視して得点に走るかと。

あと、このでかいUFO、撃破すると小さいUFOを残していきます。



ざっと新しいシステムについて個人的に気付いたことを列挙しましたが、これでわかりますかね?

それと、実際にプレイしてみた感じとしては、総合的に難しくなってると思います。
風神録、地霊殿と比較してみると、

・風神録
 残機:スコアで増える
 ボム:MAX5まである霊力を1消費して霊撃
 システム:信仰ポイント?の追加

・地霊殿
 残機:ボス・中ボスの通常弾幕ノーミス、スペルカードノーミス(霊撃OK)にて星の欠片1つ、5つで1機増える
 ボム:霊力がMAX4(魔理沙のアリス装備は8)になり、1消費して各装備毎の性能を持つ霊撃
 システム:電波

・星蓮船
 残機:赤くでかいUFOのゲージをMAXにするか撃破することで落とす赤い星の欠片3つで1機増える
 ボム:霊力に関係なくなり、緑のでかいUFOを撃破することで落とす緑の星の欠片3つ取るか、ゲージをMAXにすると(多分)落とす1ボムを取ることで増える
 システム:UFO

ただこれだけを見るとそうでもないけど、実際プレイしてみると、
・風神録:残機に関しては気にしなくていいし、霊撃も撃ち放題と言っていい状態。
・地霊殿:残機を気にするなら、霊撃の残りを気にせず、とにかくノーミスを目指す。
・星蓮船:道中の弾幕に気を付けながら、必要な色のUFOを集めなければならない。その上、現れたでかいUFOを時間内に撃破しないとアイテムを落とさない。

UFO自体は何もしてこないんですが、周りの雑魚が撃ってくる弾を避けながらというのはなかなかつらいと思いますね。

こういう点を見てみても、徐々に難しくなってきてる気がする。
初心者から見たら、『残機増やせないんですけど・・・』的なことになりかねない。
そういう意味では難しいと思います。


最後に、ステージ3までのボス紹介。

ナズーリン

ステージ1のボス、ナズーリン。
ネズミです。


多々良 小傘

ステージ2のボス、多々良 小傘。
唐傘おばけのようです。


雲居 一輪&雲山

ステージ3のボス、雲居 一輪&雲山。
尼さん?のようですが・・・体験版一のこまったちゃん。
何がこまったちゃんなのか。それは・・・

超インパクト

バーンナックル!(違
これ、拳のところ全部に当たり判定があるみたいです。
しかも、拳を突き出すだけでは飽き足らず、弾を撒き散らしていきます。
いやほんと、勘弁してくださいorz


とまあ、くそ長くなりましたが、新作の星蓮船体験版のプレイした感想&説明でした。
早苗さんが自機キャラとして選べるようになったことで、狂喜乱舞する人もいるんじゃないでしょうか?
どちらにしろ、早く完成品をプレイしてみたいものです。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/09(月) 07:55:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wayou.blog65.fc2.com/tb.php/293-dbdceee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。