FC2ブログ

「和洋折衷」イラスト絵日記

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストライクウィッチーズ「もっと、みんなでデキること!」レポ・ネタバレ無

6/19渋谷O-EASTにて開催された
ストライクウィッチーズ「もっと、みんなでデキること!」に行ってきました!!

…ので、折角なので自分の思いを放出する意味でもレポートを…


とは言え、イベントであった事についてのまとめは
あちらこちらで秀逸なものが既にまとめられていますので
恐らく、イベント参加したウィッチーズファンの心に最も熱く焼きついたであろう
そして、未だ見ていない人にとっては楽しみさと同じぐらい心配も感じているであろう
二期一話先行放映について、ネタバレ無しの私見を語ろうと思います。



■アバンタイトル
開場に居た誰しもが、恐らく二期について内心不安な気持ちを抱いていたと思うんです。
制作会社の変更(実際はそんなに変わってないとも言えますが)、坂本少佐の声優交代、ファンや出資者からの大きな期待
我々ファンも、期待のハードルを上げ過ぎ無いよう必死に自制はしていたものの、どうしてもそれは大きくなってしまっていたと思います。

―が
そんな心配は杞憂だったのだと、空を翔ける可憐な魔女達にはむしろ低すぎるハードルだったのだといきなり思い知らされました。

最初から正に全力飛行。
劇場版と言われても納得してしまうであろう迫力と、見てる我々の心を鷲掴みにする魅せ方。
アバンだけで頭をハンマーで叩かれたような衝撃でした。

そしてそのまま息もつかせずOPへ


■OP
石田燿子さんによる「笑顔の魔法」という、飛び上がるようなイメージの疾走感のあるいい曲でした。

その曲に合わせてウィッチ達が目一杯動き回るわけですが
アバンで衝撃を受けすぎて血が上った頭がだんだんと落ち着いてきて、ようやく本当に彼女達が帰ってきたんだな、と実感し始めたせいでしょうか…この時は思わず目頭が熱くなってしまいました(ノ∀`)


■本編
アバンもそうでしたが、何よりも驚かされたのはその「魅せ方」でした。

例えば、一期の一話に「面白かった!二話も絶対見よう!」というだけのパワーがあったかと言えば、恐らく熱心なウィッチーズファンでも殆どの人はNOと答えると思います。
もちろん、二期と違い一期はより丁寧に導入を行う必要があるので、単純に比べるべきでは無いのですが…
二期の一話には初見の人を「二話も見てみよう」と思わせるだけのパワーを感じました。

そして、更に凄いと感じたのは
その「初見の人を魅せよう」という作品作りをしつつも、とても前作を大事にしながら作られているとういう事でした。

一期を知らなくても普通に楽しめる。
でも、一期を知っていればその楽しさは何倍にもなる。
という実に高村監督らしい作り方だと、きっと多くの人は感じたんじゃないかと思います。


もう一つ注目すべき点として
「お金がかけられているな」とハッキリ判るぐらいに、色々な面で質の向上が見られる事でした。
いやはや…期待されてなかったウィッチーズだったからこそ一期は良作になったとも言えますが、その制作陣で、お金をかけてウィッチーズを作れたらここまでの作品になるのかと…!
自分の好きな作品が期待されている(お金をかけられる)って良いな!としみじみと感じてしまいました。


■坂本少佐
大きな心配点だった坂本少佐役の声優交代ですが…

少なくとも、自分の周りやネットでのレポを見る限りではかなり評価が高いです。
自分も、二期の坂本少佐単体で見た(聞いた)限りでは、演技も力強く「一期で千葉さんが作り上げた坂本少佐」をしっかりと汲み取って下さっていると感じられて、とても良かったと思います。

…それでも、やはり自分個人としては千葉さんによる坂本少佐の存在感は大きすぎるな、というのが本音ではありますが…


■ED
これまた一期同様、可愛らしく明るいEDでした。
OPアニメにも言える事なんですが、一期の時点でかなり良かったのに二期は更にパワーアップしているのが本当に凄いです。
何と言うか、早くもう一度…むしろ録画して何度も見れる様になる本放送が待ち遠しくてたまりませんでした。


■予告
ライブ後に若干長め・音声無しの二話予告的な映像が流れたのですが…これまた凄かったです。
あれだけ高品質な一話に遜色の無い質を保ち、その上密度の濃い一話に負けないぐらい惹き込まれる映像内容…

正に高村監督が「(二期の見せ場はどこですか?の問いに)見せ場以外は作りません」と豪語された通り、アバンから予告まで全てに魅せられた先行放映でした。


■補足情報
見ている最中画質が物凄く良いと感じていたのですが、それもその筈、二期はHD制作との事でした。
いやはや、嬉しい限りです(*´ω`*)


■まとめ
一話だけ見た限りでは
「全てにおいて一期を超えている」と断言出来るだけの作品になっていて
どれだけ期待しているファンがいても、ここまでの質を期待は出来ないだろう…というぐらい予想の遥か上を行く完成度だったと、少なくとも自分は思いました。




「ストライクウィッチーズ2」最速放送まで後二週間...
もう、楽しみで楽しみで毎日ハッピーな気持ちで過ごしています(゚∀゚)!!
スポンサーサイト

テーマ:ストライクウィッチーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/23(水) 08:24:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wayou.blog65.fc2.com/tb.php/311-ddcc0dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。